ダイエット中の人必見! 太りにくいコンビニメニューの選び方
ダイエット中は自炊などで食事にも気を配りたいところですが、仕事が忙しい時などはなかなかそうもいかないこともあるものです。忙しい保育士さんの中には、「ついついコンビニで食事を調達してしまうことが多い」という方もいるのではないでしょうか?
コンビニにはいろいろな弁当やフードがあります。ダイエット中なら、なるべく太りにくいメニューを選びたいですよね。
そこで今回は、太りにくいコンビニメニューを選ぶためのポイントをご紹介します。
ポイント1 なるべく彩り豊かなお弁当を選ぶ
コンビニ弁当を選ぶ時のポイントは、パッと見の印象がカラフルなお弁当を選ぶことです。ダイエットの大敵である揚げ物やお肉が多いお弁当は、全体的に茶色っぽい色合いになります。一方、ビタミン豊富な緑黄色野菜やさまざまな食材が使用されているお弁当ほど、彩り豊かでにぎやかな印象になっているもの。お米の量が控えめで、野菜のお惣菜が多いお弁当を選ぶことも意識したいですね。
切り干し大根、きんぴらごぼう、ひじきの煮物等が食物繊維が豊富で腹持ちもいいので、オススメ。煮豆や豆腐等の豆類は、代謝アップや脂肪燃焼効果、便通促進等の栄養素が豊富に含まれており、 低脂肪高たんぱくでダイエットの強い味方に。
オススメは、幕の内弁当。500kcal以下のものが多く、煮物や魚がメインのお弁当なので、ヘルシーと女性から人気が高いです。
煮物に使われる、人参・コンニャク・里芋には、食物繊維が豊富だから、食べるとお通じが良くなるし、魚にはDHA、EPAといった良質な脂質が含まれているから、体に良いです。
ヘルシーなのに満足度があるのは良いですよね。
ポイント2 コンビニ弁当はなるべく、温めない!!
お弁当だけでなく、おにぎりや菓子パンも温めて食べる人が多いですよね。しかし、温めると、電子レンジの電磁波が、たんぱく質の成分を壊してしまう。
壊れたたんぱく質は、体がきちんと消化・吸収ができないので、腸の内側に溜まって、太りやすくなってしまう。ですが、ストレスを感じるくらいなら温めておいしく食べた方がいいと思います。
ポイント3 麺類は野菜がトッピングされているものを選ぶ
最近はコンビニでも麺類のメニューが豊富なところが増えています。麺類も炭水化物や脂質にバランスが傾きがちなので、トッピングに野菜が使用されているものを選ぶとヘルシーな食事になります。
山菜うどんやサラダ系のパスタ、夏場なら冷やし中華などがおすすめです。
ポイント4 デザートが食べたい時にはヨーグルト
コンビニのデザートコーナーには、さまざまなデザートが揃っていてダイエット中でもついつい甘いものが食べたくなってしまうことがあるものです。
そんな時にはヨーグルトを選びましょう。胃腸の調子をととのえ、身体全体の代謝をアップしてダイエットをサポートしてくれます。脂質ゼロのものを選ぶのがおすすめです。
なるべく野菜を摂れるメニューを選ぶこと炭水化物に偏りすぎないことが、太りにくいコンビニメニュー選びに共通するポイントです。ダイエット中のコンビニメニュー選びの際にはぜひ意識してみてくださいね。