2016.05.20
保育士のライフスタイルを輝かせる

ワンステップで華やかに!アフター5簡単メイク直し術

column21_01_001

保育士のお仕事メイクはナチュラルが基本。

普段は控えめメイクで通勤している女性も、アフター5には女子会やデートなど予定に合わせた華やかメイクを楽しみたいですよね。

そこで今回は、仕事終わりでもワンステップでパッと華やかな印象に変身できる、簡単メイク直し術をご紹介していきます!

アフター5のリップはベリー系で決まり

お仕事メイクのリップは肌馴染みの良いピンクベージュを選んでいる女性が多いかもしれませんが、アフター5には赤やベリー系のちょっぴりお目立ちリップがおすすめです。元々日本人の肌には赤色がよく映え、リップとの対比で肌そのものを白く美しく見せてくれる効果もあります。

濃い色のリップはつけ慣れないという女性も、唇の中央にだけ塗ってから指でポンポンとぼかすように広げていくと、セクシーすぎないカジュアルな印象になります。

ピンクorパープル系のハイライトパウダーをオン

アフター5ならではのさりげない華やかさを演出するには、Tゾーンとチークの上にハイライトパウダーを重ねるのもおすすめです。ピンクやパープル系のハイライトパウダーを選べば、お疲れモードでくすみがちなお肌も一気に透明感を取り戻します。

上品なラメの入っているものを選べば、お店の照明の下でもより肌がきれいに見えること間違いなし。

涙袋を作ってぱっちり大きな瞳を演出

落ち着いた照明のお店が多い夜には、目元にもさりげないワンポイントを作って印象的な瞳を演出しましょう。下瞼に淡いベージュやピンクのアイシャドウを塗って、軽く指でなじませることで涙袋を作ります。

その際パール系のアイシャドウを使用すると、お仕事モードとは一味違う、ウルッとした瞳に見せることができますよ。

赤みチークを足してツヤ感プラス

夜になってあたりが暗くなると、お仕事メイクのままのチークではむしろ顔色が悪く見えることもあります。ポッと火照ったような赤みチークを足すことで、肌の血色がよく見え若々しいツヤ感もプラス。

より肌のツヤを引き出したい場合は、パウダーチークではなくクリームチークを使用するのがおすすめです。また、赤みチークは目の下すぐあたりの頬の高い位置に足した方が、“旬顔”な仕上がりになりますよ。

ササッと簡単メイク直しで華やか顔を手に入れよう

column21_02

今回ご紹介したワンステップをいつものメイク直しにプラスするだけで、お仕事帰りでも簡単に華やか顔へと生まれ変わることができます。

疲れ知らずな華やか顔で、アフター5をもっと楽しく盛り上げましょう♪